とり麺や五色 鯛づくし白湯昆布〆鯛の炙りと全粒粉十八番ストレート@松本市

ささやき次郎

2017年10月06日 10:00




こちらでもkomachiとのコラボが提供されていますね。

早速オーダー。


















鯛づくし白湯昆布〆鯛の炙りと全粒粉十八番ストレート 1000円
ラーメンとは思えないほど立体的で綺麗な盛り付け。

鯛のみで取ったスープは一口目から濃厚な鯛の旨さが広がります。
塩は鯛の旨さを引き立てます。
これ、かなりにツボ。



具材は鯛の炙り・ワサビ・スプラウト・ネギ・水菜・大葉。
鯛の炙りはその都度作っていらっしゃる様です。
昆布の旨味が加わった鯛はスープに沈んだ部分が半生になり食感の違いも楽しめます。
ワサビも都度おろされます。このひと手間が嬉しいですね。
当然風味が良く、スープに溶いても合いますね。
スプラウトの紫が鮮やか。
ネギと水菜がスープを落ち着かせます。
大葉の爽やかな香りがまた良い。

















麺はこちらの限定でよく使用されるもの。
全粒粉らしい小麦の味と滑らかな食感。












鯛白湯雑炊自然卵の半熟溶き卵仕上げ 500円

これはもう間違いないでしょう。
鯛の旨味をたっぷり吸った十五穀米、トロふわの玉子がたまりません。
しば漬けの塩気も良い。


時間と手間がかかっているのがわかる一杯。

関連記事