今月は三部作 その1@とり麺や五色 松本市

五色の12月限定は魚介を使った物。今年は秋刀魚です。

今月は三部作 その1@とり麺や五色 松本市
1日から10日までは秋刀魚白湯の醤油と塩
12日から22日までは軍鶏清湯
23日から29日はまだ内緒の様です。
楽しみ。

今回は秋刀魚白湯塩を。


今月は三部作 その1@とり麺や五色 松本市
秋刀魚白湯塩 800円
しば漬けの紫が鮮やか。


スープは鶏の旨さがきゅっと詰まった物。
以前、仕込み中のスープを見せて頂きましたが常温でゼリーの様にプルプルに凝固していました。
見るからに鶏の旨味が凝縮されていてコラーゲンたっぷりといった感じでした。

そんなベースのスープに秋刀魚は後ろから支える役割にまわっています。
五色らしいバランス。


具材は岩海苔・芝漬け・鶏チャーシュー・湯葉・刻み玉ねぎ・青菜・ネギ。

芝漬けは彩でしょうか、箸休めになります。
鶏チャーシューは柔らかくスープと馴染みます。
刻み玉ねぎはシャキシャキした食感と甘味が楽しい。

今月は三部作 その1@とり麺や五色 松本市
面白いのは湯葉。
ワンタンかと思っていたので驚きました。
ワンタンより強めの食感。西沢さん凝ってますね。

今月は三部作 その1@とり麺や五色 松本市
麺はお馴染みの全粒粉。とり麺ベースのスープとの相性はバッチリ。



サイドは久しぶりに提供されていたので鶏皮ご飯も。

今月は三部作 その1@とり麺や五色 松本市
鶏皮ご飯 250円
以前より鶏皮のボリュームがアップしたような。
いうことなしにおいしい。

今年も最後まで目の離せないお店ですね。




同じカテゴリー(松本駅付近のラーメン)の記事画像
ラーメン藤 藤ラーメン激辛@松本市
とり麺や五色 山芋と麦味噌麺鰹ジュレと自家製キムチ@松本市
麺肴ひづき 年の瀬ラーメン@松本市
拉麺の店わかまつ ラーメン大盛り@松本市
狼煙松本駅前店 らーめん@松本市
麺肴ひづき 潮ラーメン@松本市
同じカテゴリー(松本駅付近のラーメン)の記事
 ラーメン藤 藤ラーメン激辛@松本市 (2017-12-23 10:00)
 とり麺や五色 山芋と麦味噌麺鰹ジュレと自家製キムチ@松本市 (2017-12-09 10:10)
 麺肴ひづき 年の瀬ラーメン@松本市 (2017-12-07 10:00)
 拉麺の店わかまつ ラーメン大盛り@松本市 (2017-11-13 10:00)
 狼煙松本駅前店 らーめん@松本市 (2017-10-18 10:00)
 麺肴ひづき 潮ラーメン@松本市 (2017-10-10 10:00)

Posted by ささやき次郎 at 00:00│Comments(0)松本駅付近のラーメン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。