拉麺の店わかまつ ラーメン大盛り@松本市

拉麺の店わかまつ ラーメン大盛り@松本市

わかまつのラーメン。
自分のラーメン好きの原点はここにあるかと。

狭い店内はお客さんがひっきりなしにやってきます。
自分もちょうど食べ終わった先客と入れ替わりでカウンターに滑り込み。

メニュー写真はありませんが、若干の値上げがあったようです。
















拉麺の店わかまつ ラーメン大盛り@松本市

ラーメン大盛り 750円

スープは安定していますね。
昆布などの乾物系の旨味が前に出るスープ。一口目は薄味に感じますが、食べ終わりにピッタリ帳尻があうタイプ。
こちらのお店は味の濃さやコッテリ加減も調整できるので、最初からインパクト欲しい気分の時は「しょっぱめ・こってり」でしょうか。


具材はチャーシュー・メンマ・海苔・ネギ。

チャーシューは最近ではあまりお目にかかれない固めの噛みしめタイプ。
カエシの味がしっかりしたもので出汁感あるスープとのコントラストが素晴らしい。
脂身はトロケるもの。これもおいしい。

メンマはお手本の様なもの。これ、かなり好み。











拉麺の店わかまつ ラーメン大盛り@松本市

麺はスープから顔を出すほどたっぷり。
熟練の店主による絶妙の茹で加減は硬すぎずヤワ過ぎず。
夢中で食べきってしまいました。

全てのバランスが自分の好みに一致した一杯。








同じカテゴリー(松本駅付近のラーメン)の記事画像
ラーメン藤 藤ラーメン激辛@松本市
とり麺や五色 山芋と麦味噌麺鰹ジュレと自家製キムチ@松本市
麺肴ひづき 年の瀬ラーメン@松本市
狼煙松本駅前店 らーめん@松本市
麺肴ひづき 潮ラーメン@松本市
とり麺や五色 鯛づくし白湯昆布〆鯛の炙りと全粒粉十八番ストレート@松本市
同じカテゴリー(松本駅付近のラーメン)の記事
 ラーメン藤 藤ラーメン激辛@松本市 (2017-12-23 10:00)
 とり麺や五色 山芋と麦味噌麺鰹ジュレと自家製キムチ@松本市 (2017-12-09 10:10)
 麺肴ひづき 年の瀬ラーメン@松本市 (2017-12-07 10:00)
 狼煙松本駅前店 らーめん@松本市 (2017-10-18 10:00)
 麺肴ひづき 潮ラーメン@松本市 (2017-10-10 10:00)
 とり麺や五色 鯛づくし白湯昆布〆鯛の炙りと全粒粉十八番ストレート@松本市 (2017-10-06 10:00)

Posted by ささやき次郎 at 10:00│Comments(2)松本駅付近のラーメン
この記事へのコメント
いつもブログ読ませてもらっております。ラオタ汁物好きですが、わかまつはもっと評価されてもいいレベルの一杯だと思ってます。 
バランスの良さがとても素晴らしい。
正統派東京ラーメンのスタイルの中ではレベル高いですよね。  シンプルに美味いラーメンが年々なくなっていく。。

もし麺を質のもちっと質のいいものに変えたら。
さらに美味しくなるなあ。。 
Posted by はなみは at 2017年11月13日 20:49
はなみはさん

コメントありがとうございます。
昨今のラーメンにはない、昔ながらな良さがありますよね。
麺、以前はもっとカンスイの匂いがするものだったと思います。
常連さんに違和感を持たれない様に、少しずつ改良しているのかもしれませんね。
Posted by ささやき次郎 at 2017年11月14日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。