居酒屋店主の作るつけ麺@りしょ八 松本市

つきの定休日火曜日に営業している「りしょ八」の月一回のイベント。
交流のあるラーメン店主を招いて限定ラーメンを提供しています。

この日はとり麺や五色と酒房りしょうのラーメンが提供されていました。


どちらも食べたかったのですが、りしょうのつけ麺を。


利章二〇一二鶏白湯つけ麺混乱麺 892円
麺は200gから1kまで同価格とか(笑)
自分は300gでお願いしました。

因みにスープは寸八の堀江氏がりしょうの構想を聞いて作ったとの事。
ある意味コラボですね。

つけダレは鶏の旨味がじわっと来る物。
りしょうが作ったカエシは麺をつけて頂くには若干塩分低め。
もう少し濃いめなら輪郭がハッキリ出そうです。
しかし300gの麺をスルスル食べ進めさせる優しさもあります。

麺の上に乗る具はゴマをかけられた水菜とメンマ。
ラー油と醤油ダレで味付けがされており、これだけでも麺を食べられる感じ。
この味は正にりしょう味(笑)


つけダレの中には葱の他にゴロっとした大きな鶏が3~4つ。
歯応えのある鶏肉でボリュームあります。


麺は縮れのついた細麺と平打ちの太麺。
単体ですとつけダレのノリが悪そうですが、合わせる事によってグイッと持ち上がってきます。
それぞれの食感も楽しい。


月一(最終の火曜日)一日だけの限定なのでハードル高いですが面白いラーメンが食べられますね。


   

Posted by ささやき次郎 at 10:00Comments(0)松本市西部のラーメン