信越麺戦記前夜祭 松本市 

今年で4回目のイベント。
今回は首都圏のラーメン店が参戦していますね。
21日と22日は前夜祭という事で麺友会のコラボラーメンが提供されています。

まず端のブースから。


麺義 じゃりすけ
ゆいがとあじゃりのコラボ


黄金の鶏白湯
スープは軽い粘度がありコラーゲン多そう。
鶏はしっかり炊き出され旨味が出されていますが、やり過ぎ感無くあっさり食べられます。
塩分濃度も高くなく適度。

具材のあおさは割と強めなので若干浮き気味。
葱はスープに合います。
糸唐辛子はゆいがのトレードマーク。
味玉は緩めで薄味。
鶏チャーシューはホロホロになる手前の柔らかさ。


麺はふすまの入った様な中細麺。
スープに濃度があるのでしっかり持ち上がってきます。



2杯目はイベントプロデューサー塚田氏の気むずかし家とよし家のコラボ
ブースの中では塚田氏が腕を奮っていらっしゃいました。
アラフォーベイビーズ


担々ワンタンメン

山椒の香りがそそります。

スープはゴマのまろやかさに山椒と唐辛子・ラー油の辛味がバランス良く組み立てられています。

具材は豊富で楽しい。
中央に盛られた肉味噌は味付けが良く、良い意味でスープに影響します。
糸唐辛子は視覚的に楽しめますね。
水菜がパリッとした食感で全体を引き締めます。


ワンタンは3つ。てろっとした物ではなく食感を残すタイプ。


多加水で角断面の麺は少しだけヤワ目の茹で加減。これは狙いだと思います。
モッチリとしてスープとの馴染みが良いですね。



松本師弟ボウイ’s
寸八と凌駕のコラボ


乱切り手揉み中華そば
こちらは友人に味見させて頂いた物。
魚介と鶏でしょうか、不思議なバランスのスープ。
ただ、アラフォーベイビーズの麻辣系を食べた後に頂いたので何とも言えませんが(笑)

前夜祭から後半戦まで含め16日間の長丁場、ゆっくり楽しみたいと思います。  

Posted by ささやき次郎 at 17:30Comments(0)イベント

オープン@来来亭 塩尻市

本日からイオン南松本にて信越麺戦記が開催されましたね。
私もなるべく多くのラーメンを食べて記事化しようと思います。
今日明日は前夜祭との事で麺友会によるコラボラーメンが提供されています。

ただ、記事は昨日オープンした来来亭を。
何年か前に滋賀県で頂いた事があるのですが、記憶が怪しい(笑)


どさん娘跡にオープンしましたね。
直ぐ近くに幸楽苑や五十六家が軒を連ねます。正にラーメン激戦区。

店内は本部からの応援が来ているらしく、大きな声での接客。
新人スタッフさんに細かい指示や教育がされていました。
新規オープンにお店にありがちな混乱はあまり感じられないのは好印象。



葱ラーメンやこってりラーメンに惹かれますが、筆頭のらーめんを。


ラーメン 650円
こちらも麺の硬さや背脂の量・葱の量・唐辛子の有無など色々と自分の好みに合わせて頂けます。

今回はすべてお任せで。

スープは醤油ダレの主張が強い物。背脂による豚っぽさもありますね。
唐辛子による辛味は適度。この辺りの調整は流石。

チャーシューは薄切りのバラが3~4枚。
九条ネギはサクサクと楽しい。これ無料で増せるのは嬉しいですね。次回は増しで。


麺はストレートの細麺。
スープの持ち上げ、具材との絡みも申し分無し。

ランチタイムのライスサービスや定食メニューもあるので重宝しそうです。



関連ランキング:ラーメン | 広丘駅塩尻駅




  

Posted by ささやき次郎 at 10:00Comments(0)塩尻市のラーメン