信越麺戦記part6 気むずかし家・ラーメン凪 濃厚鶏ニボ@松本市



3日のオープンからこの日だけ50杯限定で提供されたコラボラーメン。

少し前まで発売されていたカップラーメンのリアルバージョン。
麺上げは凪の生田氏、スープは気むずかし家の塚田氏。



濃厚鶏ニボ 当日券 750円

スープは、やや苦味を感じるほどにガリガリに効かされた煮干が凪らしい。
そこに気むずかし家の強めの鶏が合わせられたいます。
かなりクセの強い物ですが、ここまでの物はなかなか食べられないかと。


具材はチャーシュー2枚・メンマ・ナルト・ネギ。
チャーシューは味付けしっかり、ナルトはカップラーメンをイメージしたとか
ザクザクしたネギは強いスープのラーメンには助け舟になります。



麺はふすま入りの物。
茹で加減良く、強いスープを受け止めます。

おそらく採算度外視の一杯。
こういう遊び心のあるラーメンが食べられるのもイベントの楽しみですね。
  

Posted by ささやき次郎 at 15:00Comments(0)松本市南部のラーメンイベント

信越麺戦記part6 モヒカンらーめん モヒカンラーメン@松本市



久留米のモヒカンラーメンを。
モヒカン店主の湯きりのパフォーマンスと掛け声が楽しい。




モヒカンラーメン 当日券750円

スープは臭みのない豚骨。
食べ易くも豚骨の旨さがしっかり詰まっています。


具材はチャーシュー・小ネギ・キクラゲ・。
チャーシューは薄切りで柔らかく味付け良い物。
コリコリのキクラゲが楽しい。
チャーシューの上に乗る辛味を溶くと印象が変わり変化が楽しめます。
たっぷりの小ネギも良い。



麺はストレートの細麺。
プツプツした歯応えと粉の味が楽しめます。

この手のラーメンは替え玉したくなりますね。
ググッてみたら「焼き替え玉」なる物もあるようです。
イベントでの提供は無理でしょうが、面白そうですね。


  

Posted by ささやき次郎 at 10:00Comments(0)松本市南部のラーメンイベント